SEALDs という単語を含むTwitter記事をテキストマイニング(1)

田村貴紀  

(最初書かなかったデータの情報を色々追記しています。)

 2015年 社会情報学会(SSI)学会大会

SEALDsSEALDs学会発表のための準備の一部です。ブログなので感想的に書きます

(学会終了しました。予稿あり 安倍政権に抵抗するポスト311世代の若者グループとインターネット――学生集団SEALDsの事例から―― )

SEALDsという単語を含むTwitter記事をテキストマイニングして、300語以上出現する単語をマッピングしました。(KH Coder 使用  http://khc.sourceforge.net/)期間は7月12日から31日。データ量が多いので無作為抽出して五分の一に縮小。

対象Tweet数 20,298。

末尾にデータ概要追記。

追記:SEALDsをめぐるTwitter環境全体を調査したので、メンバーへのメンションもあればそうでないものもあります。@SEALDs_jpn、@SEALDs_Kansai @SEALDs_Tohokuなどのアカウント名の出現(メンション)は、2962でした。無作為抽出で5分の一縮約なので、実数はこの5倍程度だと思います。#SEALDsというタグの数は、5696でした。これも同様に実数は5倍程度です。

  距離が近い単語は、一つのTweetに一緒に出てくる割合が高いのです。

画像の左側の「婚活」「プリキュア」などわけがわからない単語は、botによる攻撃です。下品な単語などを#SEALDsをつけて、大量に機械的に送信するものです。一種のハクティビズムです。

画像上部の性差別的表現は、あるブログが繰り返し参照されたためです。
画像の右側には、「共産党」「民青」「過激」「正体」などの〈正体暴露デマ〉的な単語と、レイシズム発言を表す単語が並んでいます。

つまり、今の日本では「憲法守れ」「戦争反対」と、大きな声で言えば、たちまち、レイシズム、セクシズム、デマに満ちた言葉で攻撃されるということです。私のように戦後早い時期に教育を受けた人間からすれば、言い古されたとも思えるような当たり前の言葉を口にしただけで。

これはもう「ブロックやっちゃうよくん」などでまとめてブロックするしかないでしょう。SEALDsの黒幕はだれ?みたいな話も、これと同じなるからやめましょうね。前身のSASPL時代からこのような攻撃は始まっていました。

このようなネット環境、社会環境になっていることが最大の問題でこれをなんとかしなくてはなりません。

2000年代のはじめに情報公共圏という概念が提唱され、ざっくりいってインターネットによって民主主義が推進されるような議論空間が生まれるのではないか、という期待がされましたが、そうは行きませんでした。代わりにここ15年ぐらいかけて、ネトウヨ情報公共圏と呼ぶべきものが作られていったのではないかと思います。

韓国のオーマイニュースが体制よりのマスメディアに反発する形で情報公共圏を形成したと言われますが、日本の場合、戦後体制の一部であった朝日新聞に反発する形で、ネトウヨ情報公共圏が形成されていったのではないでしょうか。そしてそれは単なる反知性主義ではなくて、構築主義や文化相対主義から多くのものを吸収して育ったように思います。

2015年8月29日

田村貴紀

SEALDsという単語を含むTwitterの計量テキスト分析

7月12日から31日 無作為抽出で5分の1に圧縮したデータ)2015/10/04画像差し替え

image

出現単語数 

上位150語 対象Tweet数 20,298 (無作為抽出してあるので実数は5倍)

image

追記:データ概要

image
